2012/11/19

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q感想。2【ネタバレ】

本日、間違えて予約してしまったため昨日見たヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを
もう一度見てきましたので、昨日は気付かなかった点を記載しておきます。

・綾波ユイは自ら進んで、コアに直接入っていった
 それはエヴァを制御するためのシステムとなるため。
・インフィニティとはサードインパクト時に進化の過程で生まれた
 新生物であり、街中やドグマ途中にあったのはそのなり損ない。
・サードインパクト後の地表は所々に十字架、エヴァのような巨人
 後ろには回転している十字で方眼のようになった青い天体、
 カリン塔のような柱の上に逆四角錐の建造物が建っていた。
 また、破の最後のような十字に裂けた地面もあった
・渚カヲルが「第一使徒である僕が十三番目に落とされるとはね」と
 言っていた。
・アヤナミレイへの本当の命令は第13号機が槍を抜いたあと、
 Mark6の首を刎ねることだった。そうすることでMark6内にいた
 使徒を解放。槍を抜いた第13号機に融合させ、インパクトを起こす。
・サードインパクトの爆心地はセントラルドグマ内、中には倒れて首のない
 リリス、Mark6、大量のエヴァ大の頭蓋骨があった。そのリリスのものと
 思われる首はNERV本部内の別の場所にあった。それは綾波レイの顔を
 しており、液体が流れていた。
・サードインパクト後、リリスの結界により14年間、ドグマには入れなかった。
 それを突破するためにタンデムの第13号機が作られた。
・渚カヲルはドグマにはロンギヌスとカシウスの槍があり、それを使うと
 世界はやり直せると思っていたが、実際にあったのは二本とも
 ロンギヌスの槍だった。そのすり替えはゲンドウによるもので、
 ロンギヌスを抜かざるを得ない状況にし、シンジが槍を抜き、
 カヲルが使徒認定、首輪が作動した。ということはその槍のうちの
 一本がカシウスであれば、カヲルは使徒認定されなかった。
・第13号機が白くなったあと、アスカが「疑似シン化形態を越えている」と
 言っていた。
・疑似シン化形態を越えた第13号機が上空へ上がったあと、ものすごい早さで
 ガフの部屋が開いていった
・ゲンドウがゼーレに「我々人類に文明を与えてくれたことを感謝します」と
 言っていた。またゼーレは肉体を捨て、永遠の命を得るためにモノリス化した。
・二本のロンギヌスを抜いたあと、リリスは体も頭もLCL化した。
・二本の槍を持ち帰るには二つの魂が必要だった。アヤナミレイは魂の場所が
 違うので、渚カヲルと碇シンジが必要だった。
・Mark9は全身がコアだった。
・冬月が「今度は第13号機を使うつもりか」と言っていた。
・シンジはインパクトのトリガーとなりうる存在。
・当初Mark6は渚カヲルが操縦していたが、ドグマにおろす際に自立タイプに移行。
 そのとき渚カヲルは搭乗していなく、ドグマにも行かなかった
・綾波ユイの写真の中で、右下の女性は丸いメガネにアスカのような髪型だった。
・渚カヲルが爆死時「また会えるよ」と言っていた。

以上のことから、自分が考えたのは、、、

破の直後、Mark6のカシウスの槍投擲により、破のインパクトは収まった。
その後、初号機は凍結、綾波レイの魂のみサルベージ後、衛星軌道に打ち上げ。
NERVスタッフは拘束の上、ゲンドウと冬月以外監禁。脱走後ヴィレ結成。
Mark6は自立タイプに移行し、セントラルドグマに降りて、レイの中にあった
リリスの魂をリリスに返還、ニアサードインパクトが始まる。人類の魂が
ガフの部屋に集合し、新生物インフィニティが生まれ始めたところで、
二本のロンギヌスにより、リリスの活動停止、首を落とし、NERV内へ
リリスは結界を展開し、セントラルドグマ封印。
ここまでをヴィレスタッフは碇シンジのせいだと勘違いし、恨んでいる。
自分たちは監禁されていたため無事だが、家族やその他の人々はニアサード
により、いったん死亡。魂は現在ガフの部屋へ。
その後はヴィレ、ヴンダーを建造。NERV、第13号機を含むエヴァを製造。
Qの冒頭へ
という流れではないかな。

Qのポイントは、
・綾波ユイがやっぱり初号機の中にいること、もしくは他のすべてのエヴァの
 制御システムに綾波ユイの魂が関与していること
・渚カヲルがアダムではなく第一使徒であるということ。第一から13番目に
 落とされるということは降格であるということ、また13番目の使徒は
 元々はいなかったということ
・エヴァの呪縛にかかると年を取らなくなるということ
・アスカとシンジは人間ではないということ
・マリがアヤナミレイのオリジナルを知っているということ
・Mark9かアヤナミレイがアダムの入れ物であること
・槍を持ち帰るには魂が必要ということ。またクローンとカヲルシンジは魂の
 ある場所が違うということ
ですかね。

まだまだ辻褄は合わないけど、取り合えず今はそういうことで。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿