2012/04/28

愛という透明なもの。

個人的に日本という国に生まれたことは幸せです。
世界を見渡せば、今も戦争をしている国がある。
貧困に喘ぐ国がある。外に出れば殺される国がある。
そんな中で、テレビからは似たようなラブソングが溢れ、
動物のニュースに一喜一憂。
そんな国に生まれてよかったなと思います。

しかしながら、過去には日本にもそんな時代がありました。
かのアメリカと一対一で戦ったこともありました。
世界を敵に回したこともありました。

今日では”愛国心”という言葉はあまり評判のいい言葉ではありません。
なぜか。
世界を敵に回したとき、日本は愛国心で満たされていました。
天皇を神と崇め、盲目的に戦争へと邁進したからです。

でも自分はこの愛国心という言葉や意識はとても大切だと思います。
愛とは目に見えず、そこにあるのかどうかもわからない。
でも確かにそこにある。でもそれは自分にしかわからない。
だからこそ、もっと愛を人は言葉に出すべきだと思います。

日本人の素晴らしきところの根底にあるのは、自分は愛だと思います。
それは相手を思いやるということ。そして相手を敬うということ。

知っていましたか?
北斗の拳で邪悪なる北斗琉拳を打ち負かす北斗神拳の切り札が
愛だということを。

日本には神が800万人います。
ぞくにいう八百万の神々です。
自分はここにも日本人の愛の心が表れてるように思います。
それは何に対しても感謝をして、敬っているからこそ生まれた概念だと思うわけです。

日本人はイタリア人のように、あまり人前で愛を語ることはありません。
でも心の中にはどの民族よりも深い愛の精神があると思います。
相手を愛し、家族を愛し、地域を愛し、国を愛す。

愛がない世界なんてくだらない真っ暗な世界。
自分はそう思うわけです。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿